加圧トレーニングの効果① 生涯現役のために

加圧トレーニングというと、皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか。杉本彩さんや藤原紀香さんが人気の火付け役となったこともあり、「美容・ダイエットに良いトレーニング」と思われている方が多いのではないでしょうか。

確かに加圧トレーニングは、美容・ダイエットに有効ですが、それがすべてではありません。

そもそも加圧トレーニングとは、専用ベルトを腕や脚の付け根に巻いて血流を制限することで、実際の運動量以上の刺激を筋肉に与えるもの。

軽い負荷・短時間の筋トレで、ハードなトレーニングと同じ状態」を再現できるのが、最大の特徴です。この特徴が、様々な人に「筋力トレーニングの恩恵」をもたらしてくれます。

中高年の方の加圧トレーニング

まず加圧トレーニングをおすすめしたいのが、中高年の方です。
筋肉は鍛えていないと、歳を取るに連れてどんどん衰えていきます。すると歩くのも億劫になり、日常生活における運動量が大幅に不足し、様々な不調を引き起こします。つまずきや転倒、腰の湾曲なども、筋力の低下がその原因となります。

 このような方は特に加圧トレーニングがおススメです。

  1. 腕立て伏せで鍛えようとしても、腕立て伏せ自体ができない
  2. 腹筋をしようと思っても起き上がれない
  3. スクワットをするとひざが痛くなってしまう 

膝や肩などの関節が筋トレの負荷に耐えられず、逆に体を痛めてしまうことにもなりかねません。

そこで、「軽い負荷・短時間で充分な効果が得られる」という特徴が生きてきます。加圧トレーニングでは、中高年の方でも無理なくできる体操程度の運動で、しっかりと筋肉を刺激することができるのです。

加圧トレーニングの特徴

  1. 軽い負荷・短時間で効果的に筋肉を鍛えられる
  2. 成長ホルモンにより筋肉の成長を促進させる働きがある

無理なトレーニングで体を痛めてしまっては元も子もなく、つらすぎるトレーニングなど、そうそう続けられるものではありません。
生涯現役として、豊かな人生を送り続けるために、加圧トレーニングをぜひ、生活習慣として取り入れてください。

(加圧インストラクター・健康運動指導士/桂建三)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。