加圧トレーニングでアンチエイジング

アンチエイジングの手段というのは、なにも美容やエステだけではありません。むしろ、最も手軽で自然な方法は「トレーニング」であると思います。トレーニングをすることによって、お肌のコンディションから運動機能や内臓機能、脳や行動など、様々な面でアンチエイジング効果を実感することができます。

体を動かしていないと「老化のスパイラル」に

なぜトレーニングがアンチエイジングに繋がるかというと、まず筋肉を刺激することで血行が促進されます。すると、体に栄養を運んでいるのは血液ですから、細胞の新陳代謝、エネルギー代謝が促され、全体的な若々しさを保てる、取り戻せる訳です。

他にも、筋肉を育てることで筋肉の上にある肌に張りが出る、きれいな姿勢・スタイルを保てるようになる、きびきびと動けるようになるなど、トレーニングは表面的なアンチエイジングでなく、根本的な若々しさにつながっていきます。

逆にいうと、体を動かしていないと、代謝機能が低下して、どんどん老化が進んでしまうことに。老化によって運動機能が低下すると体を動かすのがつらくなり、さらに運動から遠ざかって…,というように『老化のスパイラル』に陥ってしまうのです。

加圧トレーニングで根本からのアンチエイジング

アンチエイジングのために運動を始めようという方に、ぜひおすすめしたいのが加圧トレーニングです。

アンチエイジング効果をもたらす血行促進という点において、血流を適度に制限して運動する加圧トレーニングは、血管の拡張、収縮機能を取り戻し、通常のトレーニングよりも高い血行促進効果が得られます。それに加えて、大量の成長ホルモンが分泌されるので、細胞の新陳代謝や筋肉の生成が早まります。

実際に加圧トレーニングを行っている人は様々な面でアンチエイジングを実感しており、
「お肌に張りが出て、ツルツルになった」
「白髪が減ってきた」、「髪が増えてきた」
「とにかく体調がいい」
などの声も聞かれます。

楽しく行動し続けること。喜びも大切なアンチエイジング

アンチエイジングのためのトレーニングで大切なのは、とにかく無理のない範囲で、楽しんで続けること。過度なトレーニングで体を傷めてしまっては意味がないし、苦しいトレーニングはそうそう続けられるものではありません。すでに体力の低下を感じている方でも、体への負担が少なく、効果が早く現れる加圧トレーニングなら、体が若返っていく喜びを感じていただけると思います。

加圧トレーニングで外見が若々しくなるとともに、運動機能が高まれば、行動も変わってきます。体を動かすことが楽しくなって、積極的に外出するようになり、そこで様々な刺激に出会う。これもアンチエイジングには大切なことではないでしょうか。

(上級加圧インストラクター・健康運動指導士/桂建三)